SR400(2018年式)で東京から九州までツーリングした時の燃費メモ

初投稿です。

2021年の11月上旬に新卒で入社した会社を退職し、12月までは暇だったので東京から九州までSR400でシュッと走ってきました。 今回はその時の燃費メモです。

走行距離、燃費、課金額など

ご注意

そんな燃費が低いわけないじゃないか!という意見があると思いますが、これが俺の乗り方だということで、少しでも不快に感じられたらブラウザバックを...

走行距離

3046km

トリップメーターで計算した距離です。 大まかなルートは下記で確認していただければと(個人情報が含まれるので、一部ルートを削除したりしてます。)

www.google.com

燃費

25km/l

WMTCモード値が29.7km/Lなので結構落ちてますね。 なぜこんなに落ち込んだかの考察は後述で。

詳細は下記のSpreadsheetにまとめてあります。

docs.google.com

課金額

21414 円

ガソリン高騰の影響を受けて結構高くなってしまいました。

高速道路のガソリンスタンドは大変な金額になっていたので、一般道のガソリンスタンドで給油することを心掛けましょう。

f:id:the_ko_show:20211219151534j:plain
高速の大変高いガソリンスタンドさん

考察

どうしてこんなことに...ということになってきますが、下記の要因があるかと思います。

  • 新東名の区間で大きく燃費が低下(20km/lいくかいかないかくらい)
  • 回しすぎ、飛ばしすぎ
  • 荷物を結構積んでいた、筆者が重い

80kmくらいでゆっくり走ると30km/l以上の燃費をたたき出すので、燃費重視の方はゆっくりと走りましょう。高速で煽られるのは我慢するしかない。。

新東名区間はSR400だとだいぶつらく感じました。大型バイクがほしい...

終わりに

いかがでしたか

今後もバイクに関する雑なメモやネットワーク周りの何かをかければいいかもしれませんし、やらないかもしれません。 今回のツーリングでの倉吉でひなビタの聖地巡礼阿蘇ツーリングの話もそのうち書ければと思っています。

またどこかで...